【補助金の概要】
東京都は、東京港の物流効率化や環境負荷軽減を推進するため、海上コンテナの国内輸送におけるモーダルシフト(船舶・鉄道など)を支援します。令和6年度に続き、令和7年度も補助事業が拡充されました。対象となる輸送方法によって補助内容が異なり、最大で2,560万円の支援を受けることができます。
【補助金名】
令和7年度 東京港物流効率化等事業補助金
【補助率】
フィーダー船・はしけ・船舶輸送・鉄道輸送など各種輸送ごとに定額補助
(例:フィーダー輸送はコンテナ1本あたり3千円)
【補助上限】
最大2,560万円(鉄道コンテナ詰替輸送の場合)
【対象経費】
・海上コンテナのフィーダー輸送費
・はしけ輸送にかかるコスト
・港内輸送(RORO船・フェリー・鉄道)にかかる輸送費
・鉄道コンテナの詰替作業費用
【対象事業者】
・東京港を利用する船社
・港湾運送事業者
・港内輸送(船舶・鉄道)を行う事業者
・荷主企業(モーダルシフトを依頼する荷主)
【申請期間】
令和7年4月~順次受付予定
※詳しい日程は別途発表
【必要書類】
・申請書様式一式
・輸送実績証明書
・登記事項証明書
・その他関連資料
【申請手順】
- 必要書類を準備
- 東京都港湾局に申請書提出
- 書類審査・交付決定
- 補助対象輸送の実施・実績報告
- 精算後に補助金受領
【審査のポイント】
・モーダルシフトの実施量
・脱炭素・環境負荷軽減への貢献度
・東京港物流の効率化効果
・輸送スキームの実現可能性
【アドバイス】
フィーダー船や鉄道輸送への切替は、通常コスト高ですが、この補助金を活用すれば負担軽減が可能です。特に鉄道コンテナ詰替輸送事業は補助上限も高いため、大量輸送を検討中の企業にはおすすめです。
公募開始前から事前準備を進め、早期申請に備えましょう。